Instagramを更新しました

こんにちは~第4弾『ずーっとボタンはめようとするけど。。。』の回です( ̄∇ ̄*)ゞ子どもあるあるなんですが、・ずっとボタンをはめたり外したりする・点ばっかり描く・丸ばっかり描く・ヒモをひたすら触る・ひたすらティッシュを出す・ひたすら物を並べる・シールをはりまくる・こぼしたお茶でベチャベチャ遊ぶなど、たくさんの『ずっと○○するなぁ』というエピソードありますよね(^ー^)他の遊びすればいいのに。。。と、大人は感じますが、これは。。。実は大切な遊び&学び中なんです。子どもが黙って何か作業してる時、たいてい大人は「またイタズラしてる(TДT)」と、思いがちです。しかーし、子どもは目の前の世界が全て新鮮なため、自分なりに触ったり押したりして感触を確かめたり、どうなるのかを実験・検証し、修正している最中です( ☆∀☆)以前の回でもお話しましたが、これこそ一番の学びを行ってる最中なんですよ。。。( ´;゚;∀;゚;)とはいっても、危険や事故がないよう、大人がそばで見守ることは必須です( ≧∀≦)ノ安全に配慮しながら、『あ~。今この子はものすごく勉強してるんだな(^ー^)』と、暖かい気持ちで見守れたらいいですね(*´∀`)幼児教育の分野で有名なモンテッソーリ教育では、この、ずーっと集中して作業したがることを、『子供の成長過程において特定の刺激に対する感受性が、とりわけ鋭くなる時期』として、『敏感期』と名付けています。まさに、子どもにとって『お仕事』中なんです。他にも複数の研究者が、子どもが自発的に遊んでいる時は、大人は安全に配慮しながら、こどもの遊びを見守ることが発達を促すと言っています。とは言え、ティッシュを永遠に出されるのはもったいない。。。と思い、私は子ども専用のティッシュ箱を決め、何度もたたんでは入れ、永遠にティッシュを出させてました( ´ ▽ ` )ノそしたら、ティッシュに飽き、他の事に集中するようになります。ちょっとしばらくは大変でしたが、あんなに集中している姿を見ると、なんだか応援したくなりました(o^-^o)ちなみに、ボタンは誤嚥の危険があるので、口に入れないよう見守りながら、お姉ちゃんのお下がりのお人形さんのボタンのつけ外し、ファスナーの明け閉めなどを見守りましたo(^o^)oシールをはりたがる時は、100円ショップでシールを買って、お兄ちゃんやお姉ちゃんの使い古しのノートに思う存分はってもらいました( ☆∀☆)なんとまぁ、黙々と貼り続けること。。。遂にはノートをはみ出して床にも広がることがありましたが、上の子の使い古しのノートは妹には大好評でした(*^^*)床に貼ってしまったものは、後ほどシール剥がし競争にしてお掃除完了!シールを剥がすのは難しい作業ですので、妹を励ましつつ、ほぼお兄ちゃんとお姉ちゃんが剥がしてくれましたm(_ _)m見守ってる時は、大人も根気と時間が必要ですので楽ではありません( ´;゚;∀;゚;)しかし、ぐんぐん手先が器用になり、子どもの成長ってスゴいなぁと、感動する日々です( ´ ▽ ` )ノみなさんも、お子さんの敏感期、見つけてみませんか?(o^-^o)#助産師#看護師#育児セラピスト#アタッチメント#ペアレンティング#育児#敏感期#発達#子どもの遊び#佐賀県#鳥栖市#子育て支援#育児相談#妊婦さん相談#ベビーマッサージ#12月下旬に#予約開始予定 (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP