Instagramを更新しました

帰ってきて玄関を開けたら、⁡⁡「ここにお靴並べて置いてね」⁡⁡と毎回子どもに言うのが⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡なんか面倒臭い…助産師母さん田中です。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡そこで、⁡⁡「なんかいい方法ないかな~」と⁡⁡またポチポチ検索して調べていたら、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡またいいものを見つけましたのでご紹介します!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡子どもの習性をうまく利用した方法です。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡我が家の次女でそれを試してみたので、⁡⁡次女のお話を少しだけしますと、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡我が家の3歳次女は、⁡⁡電車に乗ることが大好きです。⁡⁡完全に11歳兄の影響です。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡長期休暇になると電車に乗りたがるので、⁡⁡春休みや夏休みは電車に乗るだけの⁡⁡外出に出かけることがあります。⁡⁡↑もちろん11歳兄も 笑⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡その時なのですが、必ず次女が立ち止まって⁡⁡ワクワクしている場所があります。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡「とまれ」の文字と足型をした停止位置⁡⁡が地面に書いてあるのですが、⁡⁡ ⁡⁡  ⁡⁡ ⁡⁡ワクワクしながら立ち止まって⁡⁡「と~ま~れ~♪」⁡⁡と言います。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡よく見ると、きっちり⁡⁡足型の上に乗ろうとしています!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡勘の鋭い方はもうお気づきですね?⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡足型の上に乗りがち♪な、⁡⁡幼児あるあるを利用した、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡『幼児がついつい玄関にお靴を並べて置きたがる方法』は、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡玄関に足型のシールを張ってあげる⁡⁡ ⁡⁡これだけです⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡我が家はツルツルした素材のチラシの裏に⁡⁡足型を書いて試したところ、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ワクワクしながらそこに靴を脱いでくれました!⁡⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡最初は「なんだ?この形。。」⁡⁡と不思議そうに見ましたが、⁡⁡すぐに気付いて、⁡⁡嬉しそうに靴をそろえてくれました。⁡ ⁡⁡ ⁡⁡次からは何も言わなくても⁡⁡そこに脱いでくれるようになり、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡帰った後のストレスが解消♪⁡⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡作り方は、⁡⁡①チラシを足型に切る⁡⁡②裏に両面テープを貼るか、⁡⁡セロハンテープで貼るだけ♪⁡⁡③反応を見ながら、⁡⁡少し飽きてきたら絵や文字を書く⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡コツは、⁡⁡●子どもの靴ピッタリサイズに切ってあげる⁡⁡↑ピッタリな大きさにすると、より反応がいいです!⁡⁡●字や絵を書くときは油性マジックで⁡⁡●汚れたら張り替えておく⁡⁡↑雨の日は傷みやすいですので、後日キレイなものに交換します。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡この方法だと、お金もほぼかからず、⁡⁡しかも簡単にできるので、玄関もスッキリして⁡⁡帰宅後のストレスが、また一つ減りますよ^^⁡⁡ ⁡⁡ (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP