Instagramを更新しました

【気になる!みんなの赤ちゃんの名前の決め方3選!⁡】⁡⁡⁡⁡⁡赤ちゃんの名前を決めているのは、⁡パパとママで、ほぼ半々。⁡ママが若干多い印象です!⁡⁡⁡⁡⁡⁡中には兄弟が決めてくれた人もいましたよ!⁡⁡素敵ですね⁡⁡⁡⁡⁡⁡小学校に入学すると、⁡⁡1年生の授業で『名前の由来』などを⁡⁡聞く宿題が出るのですが、⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡しまった。。。由来は特にない。⁡⁡⁡⁡⁡⁡というのも、我が家は⁡⁡⁡⁡⁡響きで決めたから!⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡それも、お腹にいる時の胎動とかで、⁡⁡「この子、意志がしっかりしてそうやな」とか、⁡⁡「この子のんびりさんやな」とか、⁡⁡⁡⁡⁡⁡なんとなくタイプが違ったので、⁡⁡妊娠中からその子のイメージに合った響きで名前を決めておいて、⁡⁡漢字は生まれた後に顔を見て決めました!⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡それで、2人目の子が入学する時に⁡⁡『また由来聞かれる…』と⁡⁡変なプレッシャーを感じ、⁡⁡⁡⁡いざその宿題が出ると⁡⁡『由来はないけどね、あなたの雰囲気とか、⁡⁡個性をイメージして響きで決めたんよ。』⁡⁡⁡⁡『幸せになってほしいし、⁡愛情も込めてる!他の兄弟も⁡みんな同じ決め方よ。』⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡というと、ポカーンとした顔をされます。⁡そうよね。宿題に何と書けばいいか…笑⁡⁡⁡あんなに夜通し名前を考えたのだが…。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡さて、⁡⁡⁡⁡⁡⁡みなさんは、どんな風に決めたのか⁡お聞きした中から⁡⁡多いものを3つ厳選しました~!⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡まずはこれ!⁡『願いを込めた文字を入れた』⁡⁡⁡は、一番多かったです。⁡⁡⁡⁡こんな人になってほしい、幸せになってほしい、⁡⁡という願いが名前にこめられてました^^⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡そして次はほぼ同じくらい⁡⁡⁡⁡『音の響きで決めた』⁡⁡なんと!これも意外と多かったです~!⁡⁡(妙にホッとした自分がいます 笑⁡)⁡⁡⁡⁡⁡そして3番目は⁡『生まれた赤ちゃんを見て決めた』⁡⁡という方も多い結果に!⁡⁡⁡響きで決めた方の中には、生まれた赤ちゃんを見て漢字を決めたという方も多かったです⁡⁡  ⁡⁡ ⁡⁡⁡ おまけですが、⁡その他にも⁡⁡『画数で決めた』⁡⁡『憧れの人や親族の名前を参考にして決めた』⁡⁡ ⁡⁡ という方もいらっしゃいました。⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡これは、⁡⁡⁡⁡⁡⁡助産師母さんが⁡⁡産後の方のケアをするなかで⁡⁡お聞きしている内容なんです。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡なので、少なくとも数百人には⁡⁡聞いてますが、⁡⁡⁡⁡⁡⁡最近は、⁡⁡アプリを駆使している方が⁡⁡どんどん増えています⁡⁡⁡⁡⁡しかも、診断結果を将来見せてあげられるように保存してらっしゃる方もいて、⁡⁡感動しました⁡⁡⁡⁡⁡どのように決めても、そこに⁡⁡いつも変わらずある赤ちゃんへの『愛』⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡たくさんの方が愛情を⁡⁡たっぷり感じられるエピソードを⁡⁡話して下さって、⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡私まで胸が熱くなりました!⁡⁡⁡⁡⁡⁡あぁ。。この子達が大きくなって、⁡⁡生まれてきてくれたときのパパやママの愛が⁡⁡伝わるといいなぁ⁡⁡⁡⁡⁡⁡そんな、あったかい気持ちになります🥰⁡⁡⁡⁡⁡でも、⁡『赤ちゃんのイメージがわかない』⁡⁡と戸惑ったママがいても大丈夫。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡お仕事で忙しかったり、体調が優れなかったり、心に余裕がないのかもしれません。イメージそのものをする機会がなかったのかもしれません。妊娠中に赤ちゃんのことをイメージすることは、メリットがいっぱいなので、それはまた後日、お伝えしますね助産師母さんの子育てサロンでは、気軽に遊びに来ていただけるイベントも開催します。ぜひお会いできましたら、妊婦さんやママとお話できますことを楽しみにしています。 (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP