Instagramを更新しました

赤ちゃんが生まれたら、⁡⁡ベビーマッサージを始めてみようかな?⁡⁡ ⁡ ⁡⁡でも、⁡ ⁡⁡ ⁡⁡『ベビーマッサージ、本当は何歳まで使える?』⁡⁡ ⁡『ハイハイとか歩き始めたら難しそう…』⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡と、気になる!とのお声を⁡⁡いただくことがあります^^⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡ ⁡たしかに、ハイハイが始まったり、⁡⁡歩くようになったらなかなか⁡⁡じっとしてないこともありますよね。⁡⁡ ⁡ ⁡⁡じゃあ、いつまで使えるの?⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡はい、ずっと使えます^^⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡ベビーマッサージを習う日は⁡⁡じっとしてないかもしれませんが、⁡⁡⁡⁡⁡⁡赤ちゃんのタイミングがあるので、⁡⁡気にしなくて大丈夫!⁡⁡⁡⁡⁡⁡お家では、手や足など一部から⁡⁡始めてもいいですし、⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡お昼寝前などの、⁡⁡まったりしている時に⁡⁡してあげるといいかもしれませんね。⁡⁡⁡⁡⁡⁡3歳頃まではお風呂上がりの⁡⁡クリームをぬる時にベビーマッサージを⁡⁡される方が多いですよ。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡もし、お風呂上がりにじっとしていない時は⁡⁡⁡⁡⁡寝る前にパジャマの上から⁡⁡マッサージしてあげると、⁡⁡ぐっすり眠れますよ^^⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡我が家は⁡⁡14歳長女、11歳長男、3歳次女⁡⁡がいますが、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡ ⁡⁡今も⁡ベビーマッサージをしていますよ^^⁡ ⁡ ⁡⁡ ⁡⁡特に3歳次女は、いまだに⁡⁡寝る前だけでなく起こす時にも⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ほぼ毎日パジャマの上から全身の⁡⁡ベビーマッサージをしています。⁡⁡ ⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡あっという間にネンネできますし、⁡⁡起こすときもご機嫌で起きてくれます。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡人が起きる時、⁡⁡血液の巡りがよくなって⁡⁡ゆっくり体温が上がると⁡⁡目覚めが良くなりますし、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ベビーマッサージの刺激でも⁡⁡目が覚めやすくなります⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡実際のところ、⁡⁡ベビーマッサージで起こした時の方が⁡⁡目覚めがいいです。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡他にも、⁡⁡長女や長男へは部活や運動で疲れた時など、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡オイルを使って手や足を⁡⁡ベビーマッサージをしています。⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡「やっぱり足が軽くなるね!」⁡⁡「ありがとうね^^」⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡と、喜んでくれますよ^^⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡我が家では⁡⁡ベビーマッサージをしながら⁡⁡まったり話す習慣があるので、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡ ⁡⁡普段思っていることなどを⁡⁡聞けますし、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡大きくなっても⁡⁡親子のコミュニケーションに欠かせません^^⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡つまり、思春期・反抗期の子にも⁡⁡ベビーマッサージは、重宝します!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡日常のあらゆるところで⁡⁡活躍するので、正直なところ⁡⁡我が家にはなくてはならないものです。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡⁡先日、ちょっと仕事が立て込んで⁡⁡寝不足になり足が浮腫んだ私を見て⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡長女がオイルをつけて手や足の⁡⁡ベビーマッサージをしてくれました。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡本当に気持ちよくて、寝落ちしました 笑⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡気が付くと布団がかけられていて、⁡⁡体もすっかり楽になり、⁡⁡子どもからの優しさにもほっこり。⁡⁡ ⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡はい。大人にもバッチリ使えました^^⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡⁡体が大きくなると、⁡⁡赤ちゃんの頃のように⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡オイルでの全身のマッサージ⁡⁡までは出来なくても、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡  ⁡⁡手や足ならオイルを使って⁡⁡マッサージしやすいです。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ベビーマッサージのいいところは、⁡⁡気持ちよくてリラックスできる⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡だけではなくて、⁡そこには⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡心がほぐれる親子のコミュニケーション⁡⁡があること。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡これが一番子育てに⁡⁡いい影響を与えてるのではないかと⁡⁡実感しています。ずっとずっと、子育ての支えになってくれる⁡⁡ベビーマッサージ、迷っている方かいたら、⁡⁡試してみる価値アリです!⁡ (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP