Instagramを更新しました

さぁ、夕食作ろうかな?とか、⁡⁡家で仕事をしている時に限って⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡「ママ見て~!」⁡⁡「ねぇ見て~!」⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡の、無限リピート。。。⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡何度褒めても繰り返すので、⁡⁡「あと何回続くんだろう」⁡⁡「もうやめてー!」⁡⁡と思ってしまう…⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡はい!これは、11年前の私です。⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡⁡その時の私は、⁡⁡『ちょっと今、そんな余裕ないんだけど…』⁡⁡『お願いだからもう勘弁して…』⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡なんて思ってました!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡そんな時、たった5分、あることをすると⁡⁡無限の「見て見て!」アピールが⁡⁡自然に落ち着く方法が、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡あります!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡それは、⁡⁡『子どもの様子を5分間穏やかに見つめること』⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡たったこれだけです 笑⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡子どもが見て見てアピールをする時は⁡⁡2つの理由があります。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡何か上手に絵を描けたとか、⁡⁡何かいい作品が作れたから⁡⁡それを認めてほしい!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡という時と、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡寂しさや不安から「見て見て」と⁡⁡アピールしている時です。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡何か上手に出来たことを⁡⁡認めてほしい時は、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡その子の頑張ったところや、⁡⁡工夫したところを⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡「ここを工夫したんだね」⁡⁡「難しかったけど、何度も頑張ったんだね」⁡⁡と具体的に認める声掛けをすることで、⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡心が満たされて⁡⁡アピールがおさまることもあります。⁡⁡ ⁡⁡⁡一方、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡パパやママが忙しかったり、⁡⁡兄弟の方に手がかかって、⁡⁡あまりかまってあげられなかったりして⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡本人自身が愛情を感じる機会が減ったり、⁡⁡不安や寂しさを感じたりすると、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡「自分を見てほしい、⁡⁡もっとかまってほしい。。」⁡⁡⁡⁡⁡⁡と思うきっかけになり、⁡⁡無限にアピールが続きます。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡そんな時は5分間でもいいので、⁡⁡ゆったりと穏やかにその子のことを⁡⁡見つめてあげると、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡おそらく何回も目が合うので、⁡⁡その度に「あ!見てくれてる!」と⁡⁡安心できていきます。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡コツは、目があったら⁡⁡ニコッとしてあげること^^⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡微笑んであげることで、⁡⁡「大好きだよ」と「君のこと見てるよ」⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡という2つのメッセージを⁡⁡送ることが出来ますね。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡そして、見つめる時間が終わる時には、⁡⁡ギューッとハグして「大好き」を⁡⁡伝えてあげると、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡⁡もっと心が満たされて⁡⁡また1人で遊べるようになります。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡私の場合ですが、⁡⁡見つめた後にハグする時は⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡「○○ちゃんのこと、ママ大~好き!⁡⁡頑張ってご飯作るから、また出来たら⁡⁡ギューッてしようね^^」⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡と声をかけたり、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡時間に少しゆとりがある時は⁡⁡「一緒にご飯作ってみる?」⁡⁡と誘って一緒に料理を作ります。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡一緒に料理や遊びなど何かをする時は、⁡⁡じっと見つめることは省いてOK!⁡⁡思いっきり楽しい時間にしてあげます。⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡そうすると、⁡⁡いつの間にか心も満たされて⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡自然と見て見てアピールも⁡⁡おさまり、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡パパもママも過ごしやすくなりますよ^^⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡それ以外にも、日常生活の中で⁡⁡きっと「困った」シーンが⁡⁡あると思います。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡そんな時は、⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡親子labo.ガジュマルでは⁡⁡育児相談や、レッスンなどで⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡他のママ達や助産師母さんの⁡⁡田中麻須美とお話ししてみませんか?⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡スッキリして心が軽くなって、⁡⁡明日からの子育ても楽しめる⁡⁡ようになりますよ^^⁡⁡⁡⁡⁡⁡イベント等も開催予定なので、⁡⁡ぜひ、遊びに来てくださいね^^⁡⁡ (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP