Instagramを更新しました

【まだ歩けるはずなのに「抱っこして?」と言う時の3ステップ】⁡⁡⁡歩けるはずなのに抱っこして欲しくなる理由は、⁡⁡→疲れてしまった時→眠くなってきた時→甘えたいとき🥺(→体調が悪いときは、体調の回復を最優先!)⁡⁡が考えられます。⁡⁡その理由を聞いて、次にとる行動は?⁡⁡子どもの気持ちに寄り添う声かけをします。→「疲れちゃったよね」→「眠くなったんだね」→「寂しくなったのかな?」など⁡⁡⁡その後、なんとか歩いてもらいたい時は⁡⁡⁡「ママ(パパ)もね、今とっても疲れてるから歩いてくれると助かるんだけど、一緒に頑張ってくれる?」⁡⁡⁡と、目線を合わせて言います。⁡⁡⁡⁡寄り添った後に一緒に頑張ろうといわれると、⁡⁡⁡⁡『そうか、ママもキツいのか。じゃあ一緒に頑張るか…』と、⁡⁡⁡⁡気持ちを切り替えやすくなります。⁡⁡⁡⁡頑張る決意をしてくれたら、「ありがとう!じゃあ、ギューして一緒に頑張ろう」⁡⁡⁡⁡と言って気持ちを込めてハグしてあげると、⁡⁡⁡⁡元気が出ます⁡⁡⁡うまくいかないこともありますが、少しずつ頑張ってくれるようになりますよ⁡⁡⁡目的地付近まで頑張ってくれたら、「ありがとう〜!ママ助かったよ」と⁡⁡⁡心を込めて伝えると、次も頑張れる力になりますよ⁡⁡⁡⁡お読みいただきありがとうございました⁡⁡⁡⁡︎ᐝ⢄⢀︎˙𓂅𓈒𓂂𓏸˙︎ᐝ⢄⢀❅ᐝ˙˙𓂅𓈒𓂂𓏸︎ᐝ⢄⢀︎˙𓂅𓈒𓂂𓏸˙︎ᐝ⢄⢀❅⁡⁡⁡⁡他の投稿はコチラから↓@oyakolabo_gajumaru⁡⁡⁡助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン「親子labo.ガジュマル」が、2023年の3月下旬頃オープン予定! (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP