Instagramを更新しました

【もしかして…上の子可愛くない症候群?】⁡⁡必死な時期に、上の子にとにかく手がかかって可愛いと素直に思えなくなってるかも…という状態。。2人目をお産した多くのママが経験します。⁡まず、ここまでよく頑張っている自分を「辛かったね。頑張ってるね。」と認めてあげてください。⁡⁡・上の子が2〜3歳・パパの育児参加が難しい・ママは完璧に手際良く進めたい人・1人目の時からすでにキャパオーバー⁡⁡⁡の方に多いです。⁡⁡⁡そんな時は、下の子のお世話を頼れる人に頼んで、⁡⁡①上の子と二人っきりでお出かけしてリフレッシュすると、⁡『自然に上の子が可愛く思えた』という方が多いです。⁡⁡②上の子に下の子のお世話や家事を手伝ってもらう。⁡⁡ポイント𖤣は楽しく取り組めるような雰囲気作りと、簡単なお手伝いから少しずつ。⁡⁡そして、「玉子の殻むけたね^ ^」「赤ちゃんのお顔拭けたね^ ^」⁡⁡などと、出来たことを言葉にして認めてあげること。⁡⁡出来たことを認めてもらえると、自分のことを気にかけてくれていると思えるようになります。⁡⁡③上の子と、一対一のスキンシップの時間をもつこと。⁡⁡時間がない時は、8秒以上の大好きハグ!「◯◯ちゃんも、頑張ってるね」と、⁡⁡ハグをしている間は、上の子だけに集中していきます⚘⁡⁡⁡ベビーマッサージをしたことがある方は、手や足などのベビーマッサージを上の子にしてあげるだけでも、⁡⁡⁡会話とスキンシップの時間になります。その時間を、上の子だけのために集中します^ ^⁡⁡⁡ママも、上の子も、それぞれが頑張って、必死で、不安ですが、⁡⁡触れ合うことで、張りつめていた心が和らぎます。⁡⁡⁡今では3兄妹になり、1番の私の理解者の長女(中3)。⁡⁡⁡あの時、素直な自分に戻れてよかった。⁡⁡⁡何より、必死だった長女の気持ちに気付けて、寄り添えてよかった。⁡⁡私は今も、どんなに短時間でも、それぞれの子どもと2人きりの時間を大切にしています。⁡⁡⁡子どもの気持ちに寄り添うって、実際にやってみると本当に難しい。⁡⁡⁡だけど、1番の近道です。⁡⁡︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎⁡⁡𖥣佐賀県 鳥栖市⁡ベビーマッサージおうちサロン『親子labo.ガジュマル』⁡⁡⁡2023年4月22日におうちサロンをオープンしました️⁡⁡イベントやベビーマッサージ、⁡⁡あなたらしく育児を楽しむ、20年後も後悔しない育児レッスン『live you』の詳細は、⁡⁡⁡公式LINEにてご案内^ ^⁡⁡このInstagramでは、育児のお役立ち情報や各種レッスンの様子などを公開します^ ^⁡⁡⁡すぐに使える!『言葉かけとふれあい』でほっとする育児を発信中。他の投稿を見たい時はコチラ^ ^↓↓@oyakolabo_gajumaru⁡⁡⁡⁡#ベビーマッサージ鳥栖#助産院#令和5年ベビー#ベビーマッサージ基山#ベビーマッサージ福岡#イヤイヤ期#上の子大変#赤ちゃん返り#子育て大変#赤ちゃんのいる暮らし#産休中#育休 (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP