Instagramを更新しました

子どもの味方でいるのが難しい時は⁡⁡⁡⁡⁡私がたくさん失敗したって、ドジしたって、 ⁡⁡⁡落ち込んだって、心配で心細くなっても、⁡⁡⁡⁡子ども達は、どんなママも好きでいてくれる。⁡⁡⁡私には、それが出来てる?⁡⁡⁡牛乳こぼしても、お洋服を汚しても、⁡⁡⁡ぐずっても、⁡⁡⁡そこにいる私はどんな顔して子どもを見てるかな…⁡⁡⁡⁡⁡ついつい、⁡⁡⁡「またこぼしてるー!」とか「なんでぐずるの!」とか⁡⁡⁡思いがち^ ^⁡⁡⁡でも、それも、子どもの体の不器用さや、力の入れにくさ、⁡⁡⁡思っていることを言葉に出せないもどかしさとか、⁡⁡⁡そんなのを知ったら、失敗なんて当たり前のことかもしれない。⁡⁡⁡条件付きの愛情は良くないとか、どんな時も受け止めることが大事だなんて⁡⁡⁡分かってるし、知ってるけど、難しいから悩むんだよね。⁡⁡⁡⁡私たちも、子どもの頃はいっぱい落として、いっぱい汚して、いっぱい散らかしてきました^ ^⁡⁡⁡大人になっても家事でも育児でも失敗してます^ ^⁡⁡⁡失敗した時、決してわざとじゃないのに頭ごなしに怒られたら、⁡⁡⁡⁡失敗するのが怖くなって、チャレンジしたくなくなるかも(OvO)⁡⁡⁡⁡そんな中で、失敗した私に「だいじょうぶだよママ^ ^」って励ましてくれたことに⁡⁡⁡とっても救われたんです。⁡⁡⁡子ども達は素直にできるのに、大人にはとても難しい。。悔⁡⁡⁡⁡だからこそ、幼い自分が失敗していたことを思い出して、⁡⁡わざとじゃなかったんだ。⁡⁡⁡頭ごなしに怒るより、どうやったら次はもっと良くなるか一緒に考えてくれたら嬉しかったな⁡⁡⁡⁡と思い出しながら接することができたらいいですね^ ^⁡⁡⁡慣れるのに時間はかかりますが、意外と効果的なので試してみてくださいね^ ^⁡⁡⁡⁡子どもの才能が、開花するかもしれませんよ^ ^⁡⁡⁡︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎⁡⁡⁡𖥣佐賀県 鳥栖市⁡〜いつもママのそばに〜『親子labo.ガジュマル』⁡⁡⁡2023年4月22日にベビーマッサージのおうちサロンをオープンしました️⁡⁡あなたらしさも好きになって癒されていくベビーマッサージ教室や、⁡⁡ただ今準備中の、⁡子どもの言動の理由が分かってイライラがなくなる『live you』も⁡お楽しみに^ ^⁡⁡⁡すぐに使える!『言葉かけとふれあい』で⁡⁡ぐずりやイヤイヤ期など子どもの言動の理由と対処法を発信中。⁡⁡毎週1回、お昼のミニLiveしています^ ^⁡⁡他の投稿を見たい時はコチラ^ ^↓↓@oyakolabo_gajumaru⁡⁡⁡⁡#ふれあい#言葉がけ#子どものいる生活 #子どもを伸ばす #子どもを信じる (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP