Instagramを更新しました

鏡を見た赤ちゃんの反応の秘密^ ^⁡⁡⁡鏡を見るとニコッとしたり、キスしたり話しかけたりと、⁡⁡⁡とても可愛い反応を見せてくれます^ ^⁡⁡⁡この時、赤ちゃんの脳では140億個ほどの神経細胞が互いに少しずつ手を繋ぐようにつながって⁡⁡⁡情報を運ぶ道を作っています🧠⁡⁡⁡子どもの脳に、この道ができればできるほどどんどん脳は発達をしていきます。⁡⁡⁡⁡中でも、ここ数年で注目されているミラーニューロンという脳の神経細胞は⁡⁡⁡⁡名前の通り、目で見た情報を鏡のように真似して覚えていく能力を備えています。⁡⁡⁡しかも、動作を真似るだけでなくて、⁡⁡⁡共感することや、コミュニケーション、社会性にも関連することが少しずつ分かってきています❀⁡⁡⁡動画の赤ちゃん(次女です)はまだ鏡に写っているのが自分だとは分かっていませんが、⁡⁡⁡⁡鏡に写った自分に微笑んだところ、鏡の中の自分も笑ってるのを見て、さらにほほえみ返しています^ ^⁡⁡⁡⁡まさに、このミラーニューロンの働きで、鏡に写った自分の動きを真似しています^ ^⁡⁡⁡⁡赤ちゃんは、こうやって真似しながら色んなことを学習していきます^ ^⁡⁡⁡⁡そこで重要なのが“楽しい”ということ♪⁡⁡⁡⁡赤ちゃんは、楽しい体験の中から興味を持って学習していきます。⁡⁡⁡⁡なので、たくさん笑顔で話しかけて、たくさん触れ合って遊ぶことは、⁡⁡⁡脳の発達にとってもいいんです^ ^⁡⁡⁡「楽しいね」「キレイだね」など、⁡⁡⁡その時の感情や赤ちゃんが見ているものを代弁してあげるのも効果的ですよ^ ^⁡⁡⁡⁡赤ちゃんの発達は知れば知るほど面白いですね♪⁡⁡⁡︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎𓂃𓈒𓂂𓏸⢄❅ᐝ𓂅𓈒𓂂𓏸︎⁡⁡⁡𖥣佐賀県 鳥栖市⁡〜いつもママのそばに〜『親子labo.ガジュマル』⁡⁡⁡2023年4月22日にベビーマッサージのおうちサロンをオープンしました️⁡⁡あなたらしさも好きになって癒されていくベビーマッサージ教室や、⁡⁡ただ今準備中の、⁡子どもの言動の理由が分かってイライラがなくなる『live you』も⁡お楽しみに^ ^⁡⁡⁡すぐに使える!『言葉かけとふれあい』で⁡⁡ぐずりやイヤイヤ期など子どもの言動の理由と対処法を発信中。⁡⁡毎週1回、お昼のミニLiveしています^ ^⁡⁡他の投稿を見たい時はコチラ^ ^↓↓@oyakolabo_gajumaru⁡⁡⁡⁡#ふれあい#言葉がけ#赤ちゃんのいる生活#赤ちゃんあるある #ベビージム #令和5年ベビー ⁡ (Instagram)
Instagramを更新しました

TOP